院内感染対策指針

柳町病院 院内感染対策指針

第1条 院内感染対策に関する基本的な考え方

院内感染の防止に留意し、感染等発生の際にはその原因の速やかな特定、制圧、終息を図ることは、医療提供施設にとって重要である。院内感染防止対策を全従業員が把握し、指針に則った医療が提供できるよう、本指針を作成するものである。
 
第2条 院内感染対策委員会の設置
(1)副院長を委員長とし、各専門職代表を構成員として組織する院内感染対策委員会を設け、 毎月1回定期的に会議を行い、院内感染対策を行う。原則として、第3木曜日に行うこととする。緊急時は、臨時会議を開催する。
 
(2)院内感染対策委員会は、次の内容の協議・推進を行う。
@ 院内感染対策指針及びマニュアルの作成・見直し
A 院内感染対策に関する資料の収集と職員への周知
B 職員研修の企画
C 異常な感染症が発生した場合は、速やかに発生の原因を究明し、改善策を立案し、実施するために全職員へ
  の周知徹底を図る。
D 患者の疑問、不安等の日常的な把握に関する事項
(3)委員は、職種・職位等にかかわらず、院内感染の防止 に関して自由に発言できる。
 
(4)委員はその職務に関して知りえた事項のうち、一般的な院内感染対策以外のものは委員会及び院長の許可なく、院外の第三者に公開してはならない。
 
(5)下記に掲げる者を診断したときは、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」により、保健所長を通じて都道府県知事へ届出る。
 
 一類感染症、二類感染症、三類感染症又は四類感染症の患者(全数、直ちに)、五類感染症の患者(24疾患、侵襲性髄膜炎菌感染症、風しん及び麻しんは直ちに、その他は7日以内)、新型インフルエンザ等感染症(新型インフルエンザ、再興型インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症、再興型コロナウイルス感染症)、等。

 
第3条 職員研修
(1)院内感染対策の基本的考え方及び具体的方策について職員に周知徹底を図ることを目的に実施する。
(2) 職員研修は、就職時の初期研修1回のほか、年2回全職員を対象に開催する。また、必要に応じて随時開催する。
(3)研修の開催結果又は外部研修の参加実績を記録・保存する。
 
第4条 院内感染発生時の対応
(1)MRSA等の多剤耐性菌の感染を防止するため、「感染情報レポート」を作成し、スタッフの情報供給を図るとともに、院内感染対策委員会で再確認等して活用する。
 
(2)異常発生時は、その状況及び患者への対応等を院内感染対策委員長および院長に報告する。院内感染対策委員会を開催し、速やかに発生の原因を究明し、改善策を立案し、実施するために全職員への周知徹底を図る。報告が義務付けられている感染症が特定された時は、速やかに保健所へ報告する。
 
第5条 院内感染対策マニュアル
 別紙、院内感染対策マニュアルに沿って、手洗いの徹底など感染対策に常に努める。
 
第6条 患者への情報提供と説明
  (1) 本指針は、患者又は家族が閲覧できるようにする(ホームページ、院内掲示)。
  (2) 疾病の説明とともに、感染防止の基本についても説明して、理解を得た上で、協力を求める。
 
第7条 その他の医療機関内における院内感染対策の推進
 (1) 感染制御に関する最新情報は、日本感染症学会ホームページを参照する。https://www.kansensho.or.jp/


 (2) その他、医療機関内における院内感染対策を推進する。院内感染の防止には、患者及び見舞い客等の外来者の協力が不可欠であり、職員以外への院内感染対策の啓発活動を積極的に行う。